お役立ち情報

【保護者様向け】奈良県奈良市の小学校の学習対策方法

はじめに

小学校の勉強は、計算ドリルや漢字ドリルがメインになります。
奈良市は、地域によって宿題の量が変わります。
今回は、奈良県奈良市の小学校の学習対策方法を解説させていただきます。
是非参考にしてみてください。

奈良市の小学校

・椿井小学校・飛鳥小学校・鼓阪小学校・済美小学校・佐保小学校・大宮小学校・都跡小学校・大安寺小学校・東市小学校・平城小学校・辰市小学校・明治小学校・帯解小学校・伏見小学校・富雄南小学校・富雄北小学校・田原小学校・柳生小学校・興東小学校・あやめ池小学校・鶴舞小学校・鳥見小学校・登美ヶ丘小学校・六条小学校・青和小学校・済美南小学校・東登美ヶ丘小学校・二名小学校・西大寺北小学校・富雄第三小学校・平城西小学校・大安寺西小学校・三碓小学校・ならやま小学校・朱雀小学校・伏見南小学校・鼓阪北小学校・佐保台小学校・佐保川小学校・左京小学校・月ヶ瀬小学校・都祁小学校

合計42校があります。

計算ドリル

指導をしていて感じたことは、小学校の計算ドリルのみでは問題数が足りないと感じました。
テキストを本屋さんで購入したり、ネットから問題集を印刷して復習する習慣を身に着けることが重要となります。
算数の宿題も毎日出ない小学校もあります。その時は、購入したテキストやプリントを使って復習する時間に充ててください。

漢字ドリル

子ども達の宿題のやり方をみていると、漢字を見ながら書いていることが非常に多いです。
漢字が書いている方ではなく必ず【ひらがな】のみで書いている方で宿題をするようにしましょう!
わからない場合は、見て書くことは問題ありませんが、最初から漢字を見て書くと覚えることができません。
漢字テストは、学校の先生が事前に教えてくれますが、そこから勉強しても間に合わない可能性があります。
特に漢字の再テストになっているお子さまは、【ひらがな】のみで書いている方で宿題をするようにしてください。


2019年に奈良県生駒市からスタートし、勉強のやり方を改善する指導に特化した家庭教師センターです。毎日の課題のチェックを徹底的に管理して、学習の習慣を自然と身に着けさせる方法でたくさんの子ども達の成績向上に携わってきました。今では口コミで広がり他府県からも依頼がある家庭教師センターです。奈良県はもちろん、大阪府・兵庫県・和歌山県・滋賀県・京都府の内申点の計算も可能な家庭教師センターです。年間1,000件以上の学習相談や私生活のご相談を無料でアドバイスをしています。毎年、たくさんの子ども達からのお手紙がスタッフ一同大変励みになっております。

TOP